岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS

アクセスカウンタ

zoom RSS ツール・ド・TOMOS 揖斐川町 「徳山ダム」

<<   作成日時 : 2010/10/25 19:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

10月23日・24日
ツール・ド・TOMOS 参加のみなさんお疲れさまでした。

絶好の行楽日和 と、いうわけには、いかなかったですが、
まあまあのお天気で、みなさんのご協力のお陰で無事終了

ありがとうございました。  

行先:揖斐川町 「徳山ダム」
走行距離 約200km強   

TOMOS AM8:00 スタート    

富加 AM9:00 スタート

画像


関の工業団地横バイパスを通りファミリーマートまで約38km
峠越えコース  と川沿いコースと分かれる。

画像


寺尾の千本桜峠  → 樽見 → 根尾  

画像


画像


道の駅 「うすずみ桜の里 根尾」にて合流  

画像


昼食     
このそば屋さん
手打ちしてから作ってもらえます。 
おすすめ そばと一緒におからころっけを

デザートは、ソフトクリーム

ただし 食事をしようとすると、土・日しか営業しないそうですから、注意! 

画像


ここからは、馬坂峠   約10kmの上りを制覇すれば馬坂トンネルを抜けると
あとは、下りできょうの目的地「徳山会館」へ
あと少しの頑張り      

頂上 馬坂トンネル手前にて    

画像


あと1歩というところで    シュー・・・・パンク 
ちゃちゃっと直して スタート

画像


画像


きょうの宿泊地 「徳山会館」に到着  
予定より少し早く到着 PM2:00ごろ

ダム湖の周りを自転車で走りにいく人も
今度は、早くついて 冠山まで上るのもいいかも  

湖底に沈んだ徳山村の面影を訪ねて
湖に沈んだ徳山村の写真展を見るのもおすすめ  


揖斐川町 徳山会館は、旧徳山村村民の故郷に集える場所として建てられた施設で
旧徳山村の様子が写真・ビデオなどで紹介されています。
最後まで写真をとっていたおばあちゃん「増田たず子」さんの写真も紹介されています。
  映画「ふるさと」を見てからいくともっといいかも  
 

徳山のカメラばあちゃんとして有名な故増山たづ子さんが. その故郷「徳山村」がダムに沈むと決まってから、故郷の人や自然をカメラに収めたものなんです。 村や村人たちへの愛情が伝わってきます ... 

以外と知られていないのが 宿泊施設があること
徳山湖を眺めながらのお昼ごはんもいただけますが
宿泊もできます。
一泊二食付き 8,000円 食事もおいしかったですョ〜   ごちそうさまでした おすすめ

画像


満天の星がみられなかったのは、残念
あと2〜3週間ですばらしい紅葉もみられるそうです。

ちょうど ドラゴンズが さよならホームランで セリ−グ1位になった日
残念ながらTVはありましたが、民放が・・・・


10月24日(日)

ゆっくりと朝ご飯をいただき
AM9:00 「徳山会館」スタート

徳山ダム見学 → 横山ダムを通り 
道の駅 「星のふる里ふじはし」でトイレ休憩

下っているのに、なぜかコギがでて疲れるくだり  
トンネルが多いので注意
  
画像


1番長かったトンネル、久瀬トンネル

役にたったのが、フロントとリアのライト
点灯じゃなくて点滅がいいですね  

画像


道の駅 「夢さんさん谷汲」 → 道の駅 「武芸川」
川沿いを気持ちよくペダルを踏む  

画像


美濃から 富加 → TOMOSへ
TOMOS到着 PM3:10ごろ
富加のあたりからポツポツと雨が・・・

少し雨に降られはしましたが、みなさん無事到着

2日間 お付合いありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。 

今度はどこへ・・・

--------------------------------------------------


■ 定休日のお知らせ  毎週 火曜日・水曜日は、お休みします。  


「スポーツが好き!自転車が好き!」

http://tomosshopping.cart.fc2.com/

■ 東海環状自動車道の可児御嵩インターチェンジから車で5分。
閑静な住宅地のなかにあり場所は分かりにくいです。
ロードバイク及びマウンテンバイクの完成車、フレームたくさん展示。
岐阜県では、唯一シマノの電動変速システム「DURA−ACE7970Di2」の試乗車があるモニターショップ。
パーツや用品(特にシマノ)も充実しています。
お立ち寄りください。   ♪TOMOS  トモス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 富加町
富加町の天気 富加町のニュース 富加町の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2010/10/28 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツール・ド・TOMOS 揖斐川町 「徳山ダム」 岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる