岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS

アクセスカウンタ

zoom RSS 王滝クロスマウンテンバイク

<<   作成日時 : 2011/06/03 12:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月の王滝クロスマウンテンバイク100km/42km

100kmに参加されたみなさんの大変な天気のなかのマウンテンバイクライド
気がついたことを・・・

画像



大変な雨のなか・・・ 
「平地・下りの速度が泥と水で殺されて全然上がらないのと、登りは鮭か鯉になったように冷水の川の中を
逆流遡上して、ホントに過酷さが半端じゃなかった。 
後半は普通のオフロード路面がほとんど無い。
帰ったら体重が2`近く減ってました」 

そんななかの王滝

 王滝  ベンダーフェンダー
フロントのどろよけ
軽いのに泥跳ねが全く上に飛んで来なくて、これはホント優れものです
実は30キロ過ぎの下りでクリアグラス(雨用)をポロットと落してしまい、残り80キロを裸眼で走ったのですが、
あれだけのウエット路面と雨天にも関わらず、下からの泥が顔に飛んだ記憶がありません。
 GOOD!そのまま顔洗うのを忘れて家に帰ったほど。 
いや助かった! 似たようなものを去年までプラ板で自作してましたが
絶対こっちの方がいいですね。


 王滝  レインウェアー
42kmには、「パールイズミ 2355 レーシング レイン ジャケット」 でもよかったようですが、雨の日も走ろうと思えばゴアテックスなどの機能があるレインをおすすめです。

■MAVIC ヴィジョン H2O ジャケット 雨からも守り、より安全に!
ヨーロッパ安全企画、EN1150の基準を満たすジャケット
車のヘッドライトに反射し、200m先のあなたをとらえます。
レインにも対応するデュラレイン素材を採用

 王滝 パンツ  

MTB ショーツエクスプローラー
表面を撥水加工したSHIMANO シマノの「MTB ショーツエクスプローラー」 が発揮したようです。
表面を撥水加工しているので水しぶきや泥汚れを防ぎます


 王滝  帽子 

Wind X-treme COOL CAP
あれば便利なサイクルキャップ。
暑いシーズンはヘルメットの下で「汗止め」として、寒いシーズンは「風除け」として活躍。
雨の時は、雨除けとして大変活躍してくれました。
Wind x-treme
ツバ部分は柔らかく水を通さないネオプレーンゴム素材
小さく折りたたむことができるので、ポケットに収まります。


 王滝  栄養補給には

画像


トレーニング中やレース中など素早くエネルギーを補給したい方、レース中のパフォーマンスを高めたい方におすすめです
パワージェルは炭水化物とスポーツ飲料に含まれるナトリウム成分を同時に摂ることができるパワージェルには1本当たり200mgのナトリウムが含まれており、筋肉の痙攣の原因にもなる、汗で失ったナトリウム補給の鍵となります
軽量・コンパクトで持ち運びに便利です。

 王滝  バイクスプレー
雨と解っている時などに、走行する前に シュっとスプレーするだけで後の洗車が楽

・バイクを本格洗車しましたが、事前にお気に入りのシマノのシリコンフレームスプレーを吹いておいた
せいか、ちょっと洗ったらすぐ泥が流れて。 これも気持ち良いんですよ。

レースのエントリーをしたり、トイレにいったり移動のための 長靴とサンダルは必要 


 王滝 ツールボックス

ロング走行の雨対策のひとつとして 
1ヶ所は、ボトルに水・スポーツドリンクをいれて、もう1ヶ所には、ツールボックスを利用して工具の代わりに
パンとか、壊れにくい食べ物をいれておくのも   

 王滝 くもり止め

それは、サングラスが曇ること。
寒い所から暖かい部屋に入ると眼鏡が曇るように、周りは寒くても汗や吐く息の水蒸気等で、レンズの内側は温まっているのだ。
結果、前が見えないほどレンズが曇ることになります。

・ OAKLEYアイウェアー専用レンズ クリーニングキット  ¥2,100-


九州のSさん  
好評の○○刺を持っての遠いところからの参加 
お疲れさま〜無事帰宅の連絡あり 


社長さんのレストラン&バーは好評    
ご馳走さまでした。  



画像


画像



画像



----------------------------------------------------


■ 定休日のお知らせ  毎週 火曜日・水曜日
   営業時間:AM10:00からPM8:00  


「スポーツが好き!自転車が好き!」

http://tomosshopping.cart.fc2.com/

■ 東海環状自動車道の可児御嵩インターチェンジから車で5分。
閑静な住宅地のなかにあり場所は分かりにくいです。
ロードバイク及びマウンテンバイクの完成車、フレームたくさん展示。
岐阜県では、唯一
シマノ NEW XTR の 試乗車
シマノの電動変速システム「DURA−ACE7970Di2」の試乗車があるモニターショップ
パーツや用品(特にシマノ)も充実しています。
お立ち寄りください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
王滝クロスマウンテンバイク 岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる