岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島紀行

<<   作成日時 : 2011/07/07 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

広島第2段  

ホテル近くの行きつけ   居酒屋で、
「呉に行きたいのだけど名物は何?」  
「呉冷麺ですよ」
「じゃあ、明日行ってくる」
そんな会話をしたので、呉冷麺目指してGO!
その前に、呉と言えば戦艦大和!大和ミュージアムに行ってきました。
1/10の復元された大和の見て、呉の歴史や大和の製造技術に感動。
あの当時の大和の製造技術は先進的で、今の造船や航空機などに応用されている
そうです。(知らないのは私だけ?)
続いて、海上自衛隊資料館(てつのくじら館)、ここは潜水艦などの展示。
そうこうしている内に、お昼の時間が。
呉冷麺目指して、土砂降りの中歩くこと20分。
やっと着いたら、 「麺切れで閉店」うっそー!
とぼとぼと駅まで帰る途中、商店街で行列が。
とりあえず並んで前のおばちゃんに聞いたところ、有名なドーナッツとのこと。
おばちゃんの番が来て、12個も買って行った。期待できる。
3個買って、駅近くで立ち食い。
周りはサクサクで香ばしく、中は程よい甘さの漉し餡。確かにうまい。
けど、冷麺で生中の方が魅力だなー。
広島に戻ったが土砂降りで道路が川に、大雨洪水警報になっていた。 
今回は、雨のため写真は無し。

広島第3段  

画像


サイクリスト憧れの「しまなみ海道」
朝5時に起きて、天気をチェック、晴れ。よっしゃー行くぞー。
尾道が思いのほか遠いので、新幹線で行くことに。Hさん輪行袋役立ってますよ

画像


そして尾道駅スタート!
目指すは、四国愛媛県今治市へGO!約70km
橋は、島の高い位置にあるのでヒルクライム、橋を渡ると海岸沿いの道にダウンヒル
海岸沿いは、日間賀島のような道。
そして次の橋が来るとまたヒルクライム。結構疲れる。
橋には、幅の広い自転車および歩行者道路があるので、安心して走れるが、
橋の上では、吹流しが真横に流れているため、自転車も斜めにしてもまっすぐに走る状態。
周りは海、結構スリルがあるというか怖い。
道路にはサイクリングコースの表示があり、今治までの距離の表示もあるので、モチベーションを
保ちつつ地図が無くても迷わず行ける。
しかも大橋、海、島、船など景色が次々と変わるので、飽きないというかすごく楽しい気分。

思わず「イー、ヤッホー!」と叫んでた。 
途中、サイクリストと挨拶したり、トラブルの人を助けたりしながら、今治に到着。
写真を撮ったりや景色を見たりして、思いのほか時間が掛かったので、帰り道を急ぐ。
これまた、風が強くめげそうになる。
往復約140kmで尾道到着。ふー疲れたー。

画像


そして尾道といえば、尾道ラーメン。  
駅前商店街の中にあるラーメン屋で一息。ラーメンは、醤油ベースで豚背油が入っているがしつこくない。
店内には、NHKの「てっぱん」の出演者のサインが多数あった。
生中と一緒に胃袋に。ご馳走様でした。

画像


画像


何事にも前向きな Aさんに、

----------------------------------------------------


■ 定休日のお知らせ  毎週 火曜日・水曜日
   営業時間:AM10:00からPM8:00  


「スポーツが好き!自転車が好き!」

http://tomosshopping.cart.fc2.com/

■ 東海環状自動車道の可児御嵩インターチェンジから車で5分。
閑静な住宅地のなかにあり場所は分かりにくいです。
ロードバイク及びマウンテンバイクの完成車、フレームたくさん展示。
岐阜県では、唯一
シマノ NEW XTR の 試乗車
シマノの電動変速システム「DURA−ACE7970Di2」の試乗車があるモニターショップ
パーツや用品(特にシマノ)も充実しています。
お立ち寄りください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島紀行 岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる